年末調整の書類と扶養控除の書類

今日は出勤。

SVが先週の源泉徴収票のことを聞いてきたから去年の1月に年末調整の書類が提出していたらしい、けど年末調整の書類を出した記憶は全くないと説明したら、「年末調整の書類は年末にみんな出してるはずだから、提出してるのが1月ってのがおかしい。本社に聞いてみる」とのことで再度聞いてもらった。

 

どうやら提出していた書類は扶養控除の書類であって年末調整の書類ではないらしい。

会社のシステムがポンコツなせいで、扶養控除の書類を出している人は勝手に年末調整の対象になってしまうらしく書類を出していなくても年末調整されてしまっているとのこと。

本来は扶養控除の書類だけでは年末調整の対象にはならないって。

やっぱり年末調整の書類出してねえじゃん!!!!!!!

とりあえずすっきりして良かった。

 

仕事が暇すぎて求人票を見ていたら中々いい会社を見つけたんだけど、聞いたことない社名だったからそんな大したとこじゃないかなと高を括っていたら、数年前に社名を変更したらしく元の名前がくそほど有名なところで尻込みしてる・・・

あと乗り換えもあるしなあ・・・・・

 

有給が数日あるから4月一杯の収入はなんとかなりそうだけど、5月も無職だったらいくら実家に住まわせてもらってるからって貯金削らないと生活できんだろうなあ。

困った。