バガン初日

あれから8時くらいにホテルの前にあるところでe-bikeを借りた。
一日6000チャット。
半日だと4000チャットらしい。
初っぱなシュエズィーゴンパゴダへ。

f:id:haru55558:20200209091301j:plain

金ぴか。
このあと色々回ったんだけど、どんなに辺鄙なパゴダでも仏像だけは綺麗に整備されてて金ぴか。
不謹慎だけど、もっとやるべきところあんじゃねえのかと思った。

朝食にシュエズィーゴンパゴダの近くにあるperfect restaurantでバナナケーキとブラックコーヒーをいただいた☕️
くそ安い。90円もいかなかったかな。
バナナケーキは妙に酸味を感じた笑
腐ってないことを祈る🤞
コーヒーは薄い。
そして砂糖が大漁に添えて出てくる。

このあとぐるぐるe-bikeを走らせてたら、おっさんが声をかけてきた。
コラッタって名前の人だったかな??
ガイドじゃないからお金いらないよ!!
時間あるから景色いいところ連れて行ってあげる!!
と言われ、付いて行ってみることに。
すごい小道行かされて、しかも人気ない。
途中からやべーかもと思いつつも付いて行った。
結局自分は絵描きやってるんだけど~って話になってバガンの景色の絵を披露された。
そういうことね笑
フリーには必ず裏がある。
一枚35ドルだったかな?
この人ありがたいことにかなり押しが弱くて笑笑
いらんって断ったのに、このあともビール飲みに行こうよって言ってきやがり笑
また土産をすすめられるのも面倒だからホテル戻るわっつって解散。
さすがになにもあげないのは忍びなかったから、10000チャットあげといた。
それでも750円とかだもんね。。。

結局昨日でバガンのほぼ全域を回れた。
もっと時間かかるかなと思ったけど。
昼間の交通量は少ないのに、夜になるとやたら多い。
夜行バスが特に多くなるかな。
夜にe-bike走らせるのはちょっと危ないかも。
バガンタワーも本当に日没になる少し前には出た。
あと、どこのパゴダも今は登れないから日の出、日の入りはどっかの小高い丘かバガンタワーで観るしか術がない。
行くまで知らんかった。。。確かにどこも封鎖されてるもの。

夜ご飯は疲れすぎでホテルの近くにあるご飯屋で。
fish curryとtomato salad頼んだんだけど、意外な出方してびっくり笑
魚に油ギトギトなカレーをまぶしてあるのと、トマトと油、揚げ豆が混ぜてあるサラダ。
決してサラダじゃなかった。重い!!笑
魚も臭みがあって食べれなかった。
近くのコンビニでコーラとポテチ買い直したわ笑

ちなみにホテルのシャワーお湯が出てほっとした。
朝の冷水はなんだったんだ???