DVの項目

昨日、とあるサッカー選手が彼女にDVをしてクラブを脱退したってニュースが。

彼女は怒らせないように努めてもダメだった。
LINEの返信が5分ないだけで叱責され。

DVにはおよそ6項目あるみたい。
その内、私は4項目に当てはまった。
精神的心理的暴力(大声で怒鳴る、外出を禁止する、交友関係や電話の内容を細かく把握しようとする)、経済的暴力(仕事を無理矢理辞めさせる)、社会的隔離(配偶者の生活や人間関係、行動に対して無視をしたり制限をしたりする、実家や友人との付き合いに制限をもうけて配偶者を独占しようとする)。
性的暴力(避妊に協力しない)は微妙なのでノーカンにて。

精神的心理的暴力は外出に関しては前ほどではないけれど、やっぱり外出してほしくなさそう。
そして外出するときはどこに行くか把握したがる。
友達に関しては全員関係を絶たされたし、この前のじいさんからの電話ですらなんだったの?って気になってる様子だった。
そして大声で怒鳴ること。
よく離婚騒ぎになるんだけど、その時ずっと怒鳴ってる。

経済的暴力は言わずもかな。
前職ではおじさんと仲がいいから、元カレが過去に出入りしていたから、そして私が仕事と偽って男と会ってるんじゃないかって思うのが嫌だから辞めろと。
また何かしようにも男がいるところはダメと。

社会的隔離は精神的心理的暴力でも書いたように男女問わず連絡先を消され、おまけに電話番号まで変えさせられ孤立してる状態。
親とも会うなってね。

性的暴力については初めて会った日に避妊してくれと言ってもしてくれず。
彼の持論は付き合う=結婚であって、避妊=遊びだから避妊はしないとのこと。
意味わからん。
今まで避妊したのって旦那に性器ヘルペスが出来た時の一回だけ。

まあ、なんでこんなこと書いてるかって言うと冒頭に戻る。
怒られないように彼女が努力してたってのが私に似てるってこと。
毎日なにでキレるかわからないからビクついて生活してるんだけど、何せ本当に何がキッカケになるかわからないから怒らせないようにしててもそれが難しい。

車で一人で出社させると昼に戻ってくるからそれが面倒で今朝送っていった。
旦那に今日は出掛けるから送ってくれたのか聞かれたから運転したくてって言ったんだけど、更に旦那が昼飯作るの面倒なんでしょって言われてうんって答えたら不機嫌になって。
それで私はしまったと思ったね。
笑いながらウソだよ、お昼迎えに行こうかって聞いてしまった。
今もまた離婚しようって言われるんじゃねえかってビクついてるよ。

俳優と俺がどっちが好きかの質問に冗談でどっこいって答えたらまじでぶちギレして離婚しようとしてたしね。
今回も俺に昼飯作るの嫌だったら離婚しようとか言われるんじゃねえの。

切り札が離婚ってのがせこい。

少し前に覚悟していたのに、結局離婚届出してなくて。
これから先も愛してるとか言っといて数日後には離婚しましょだもんな~

お互い不安定な気持ちなのに子作りしようっておかしな話だと思うんだけど。
それを旦那に言いたいんだけどそれこそぶちギレる要素になりそうで言えない。

でもあんだけ喧嘩した後でも優しい彼を見ると私がいけなかったんだなって思ってしまって。
この時点で上下関係が生まれてしまってもう対等ではないんだなあ。

話逸れた。

DV野郎とはいい方向にいかないってこと、他人の話を聞くとわかってるんだけどね。

揉めたくない。