南アフリカ・ジンバブエ第一夜~香港トランジット編①~

この前のGWはいよいよアフリカ大陸に足を踏み入れたので、

もう記憶も曖昧になっているけれど、

写真を見返して思い出しながら記録を作っていきたい!

 

スカイスキャナーで一番安いやつを取る予定が、

以前にgo to gateだったか、飛行機の時間が勝手に変更されトランジットで焦る事態が起きたから、

今回はその中でも日系の企業で安かった楽天トラベルにて購入。

キャセイパシフィック航空にて日本→香港→南ア。

価格は確か20万円はしたかな?

香港では約10時間程のトランジット。

 

前にも香港には前にも来たので、観光地はすでに回っている。

行ったことのない観光地と言えば、昂坪360(ゴンピン360)

そして、プライオリティパスを持っていない貧乏旅行大好きな私になんといってもゴンピンが魅力的だったのが、駅の近くに東涌遊泳池があるということ。

香港から南アまで約12時間のフライトのため、絶対にシャワーだけは浴びておきたい。

市民プールがあるということはシャワーがある!!

そして入場料が安い。

最高か。

 

香港国際空港に着いてまず、オクトパスカードを購入。

いくらチャージしたかは覚えてないけど、そんなに入れてない気が。

まあ、入れたとしてもまた空港で返金(いくらか手数料取られたけど)できるのでok。

ゴンピンもコンビニも市民プールもオクトパスカードにて支払えるのでその分だけはチャージした。

 

アクセスはMTRで東涌駅まで行き、そこからバス乗り場でS1のバスに乗って終点へ。

もしくはその一個手前の駅で降りた方が、ロープーウェー乗り場に近かった気が。

ロープーウェーの種類が通常キャビンとクリスタルキャビンがあるけど、

クリスタルキャビンがやたら並ぶという話、また予約しても強風や雲で動かないとか聞いたことがあるため、通常キャビンで乗ることに。

あと台湾で猫空ロープウェイの透明キャビンも乗ったことがあるので・・・

 

実際には運よく運行していて、クリスタルキャビンもそんなに並んでなく(おそらく10分もあれば乗れるんじゃないかってくらい。)、通常キャビンに至ってはチケット購入してすぐに乗車できた。

中国から来た若い女の子3人と私と母で乗車。

そうそう、ゴンピンのロープーウェーってたどり着くまで結構長い。

高所恐怖症の私たちにはロープを支える鉄塔?ていうのかな??

そこでキャビンが揺れるたびに中国人と母が騒ぐ(笑)

30分ぐらいそれが繰り返される。

うるさい(笑)(笑)

 

息が切れてきたので、とりあえずここまで・・・